think outside the box

たわいもない斜めの視点

ベゴニアの気づき

2021年も終わりを迎えようとしている。
昨年から今年にかけては例年とは全く違う一年になった人も多いかと思います。
コロナ禍という人生で類をみない異常な状態にさらされ負の側面に踊らされた人も多いのかもしれません。

職業柄いろんな人の話しを聞ける機会が多くあり、ひとえに【コロナ禍】といえどそれを糧に飛躍した人、己の内面を見つめ直した人、ただただ怖がる人、なんとも思ってないけどまわりに同調してる人、、、
人の価値感がわかりやすく浮き彫りになったと感じています。

そんな中で僕は生活や価値観が一変した中の一人です。
昨年の年末に体調とメンタルを崩し今までとは全く異なる一年を過ごしました。(そんなに大事ではないですが)
この詳細については後日またブログかnoteに記したいと思っています。

メンタルを崩したと書くとネガティブな要素を連想させますが、【気づき】はネガティブな中に隠されている場合もあります。

僕はこの一年間でさまざまな事に気付かされました。

自分への忘備録も兼ねて書いていきたいと思います。

  • 健康の大事さ

今までは健康というものにまったくといっていい程、気を配っていなかった。
過去に大きな病気をしたこともないし、健康診断も毎年異常なし。自分は特別で無敵なんではないかとすら思っていた。
しかし、そんなに甘くはなく少し体調を崩した事をきっかけに栄養学をかじり始め実践していった結果、日を追うごとに自分が元気になっていくのを感じた。
体調もメンタルも必ず相互作用で働いている。
どちらかが崩れているのにどちらかが上がっているなんてことはないのだ。
睡眠、運動、食事。
身体を大事にする。
それはつまり自分を丁寧に扱っているということ。

  • 継続の大事さ

 この一年間朝のウォーキングはほぼ毎日、夜のランニングは週3〜4を継続した。
なんでも割と飽き性で3日坊主だっだが、日に日に走れる距離が長くなっていくのと終わった後の爽快感にハマり一日10000歩は確実に歩いていた。
朝と夜にこの予定があると自然と生活リズムが整い日による気分の浮き沈みも少なくなった。
何事も結果をすぐ求めがちだったが、コツコツちょっとでもいいから続ける事の大事さに気づいた。

  • イカーではなくギバーであること

 【見返りを求めない】というのは口で言うのは簡単だけど人に何かをしてあげる時に多少の打算はあっていいと思う。でもそれ以上にその人が何をしたら喜んでくれるのかを考えるのが建設的で精神衛生上のメリットも大きい。
人に何かをしてもらうのは当たり前じゃない。
常に感謝をして人に与えられる人間でありたい。

  • 家族、友達の大切さを再確認した

 コロナ禍で友達に合う機会が減り、その分家族に会う機会が増えた。親、兄妹は近い所に住んでいるけどほぼほぼ会ってなかった。とういうか会おうとしていなかった。
いざと言うとに支えてくれるのはやはり家族でまったく顔を出してなかったにも関わらず、会うと昔のように接してくれる。当たり前の話しなのかも知れないけど、当たり前は本当に支えになる。
友達の存在もそう。普段は普通に遊んでいて気づかないけれど、普通に遊んで会話をして同じ時間を共有する事はすごく意味がある事で、そこからいろんな情報やヒントを得たり、一人でいる時の【楽しい】とだれか共有する【楽しい】は別の感情で人間にとってすごく大事なんだと痛感した。

  • 寂しがりやなんだと気づいた

 僕は常々寂しいと言う感情がないと人に話していた。実際に1人の時間が好きでよく1人で出掛けるし1人で本もよく読んでいた。
でもこれはいつでも会える人がいるから1人になれるのであってずっと1人でいると寂しさを感じるのだ。
むしろ寂しがりやな自分を認めたくなくてあえて寂しさは感じないと口に出していたのかもしれない。
感情というのは抑え込むと他の部分にも余波がでる。
寂しいや悲しいをあまりに押さえ込もうとすると感度が鈍って楽しい嬉しいも感じずらくなる。
これからは胸を張って言っていきたいと思う。
僕は寂しがりやです。

  • 日常の小さい幸せに気づくようになった

今まではドーパミン的な幸せ、刺激とか興奮に楽しみを見出していた。
でもウォーキングやマインドフルネスなども始めてから日常のちょっとした事に楽しさを感じるようになった。
四季の移り変わりによる草花の変化や、食事の美味しさ。
ランニングの爽快感や掃除した後の充実感。
単純に歳とっただけかも知れないけど、セロトニン的な穏やかな日常というものに楽しさを見出すようになった。
お酒に頼らなくても【アガる】事はできるんだと。

          ※

ピンチはチャンスとはよく言ったもので何か状況が悪くなったとき程、そこから這い上がるための気づきがたくさん用意されているのかなと思います。
総括すると自分を丁寧に扱かうという事を覚えたのかなと思っています。
僕にとってはすごく大事で貴重な一年。
これを糧にまた来年も【楽しい】一年にしたいと心から思っています。

みなさんも健康で